プチセレビューティー

美容ブロガー・ミリィによる、プチセレブ気分になれる女子力アップ・美アイテム紹介♪

アメブロに対して思うこと2017年5月版

 

プチセレ度:



実はアタシ、結構色々なブログやサイトを運営していまして。
今まででいろんなことをやってきた上で最近強く思うことが増えてきたので、ちょっとアメブロから徐々にフェードアウトしていこうかと思っています。
過去記事もあるし、完全に消すことはしないけど、更新がほぼ当サイトの更新情報とかになるかも…ってカンジです。

アメブロのジャンル・ランキングが変わったことによる一連の問題

もしかしたら気付いていない方もいるかもしれませんが、先日アメブロのランキングにものすごく大きな変化がありました。
今までは、山ほどあるジャンルの中から自分のブログに適したジャンルを2つを選択し、それらの中でのランキングと全体のランキングが毎日更新される…というものでした。
それが、公式ジャンルというものに変わり、登録できるジャンルもものすごく数が少ない中からセレクトしなければならなくなりました。
アタシは今まで女子力アップとセレブというジャンルに登録していて、そこではそこそこのランキングを保っていて、ジャンルランキングからブログへの流入も結構な数ありました。
それが、女子力アップは削除され、セレブジャンルのみの登録に変えられていて、見てみると、2つのジャンルには登録できなくなっていました。

今後は公式ジャンルへ移行…となっていたので、ジャンルを変えないといけないのかな~と思って、あんまり深く考えずコスメレビューというジャンルに登録しました。
…翌日、ふと見ると、ランキング順位が今まで見たことのないような順位に下がっていて衝撃を受けました。
全体ランキングもかなり低い順位でした。
ジャンルを変えた分、ジャンルランキングからの流入数は減っていたんですが、全体的なアクセス数はそれほど落ちていないのに、これだけのランキングが下がったのには疑問とともにショックを受けました。
なんか嫌だな~と思って、元のジャンルに戻そうとしたら、もうそれは出来ませんでした。
旧ジャンルへの変更は現時点でもう出来なくなったそうです。
ランキングに関しては、ランキングロジックが改変されたそうですが、どういった意味合いで変わったのかはさっぱり分かりません。
(この辺が公開されることは100%ないことなので仕方ないですが何となく納得いかない)

そしてその数日後、ジャンルからはねられました。
もう意味がわからなくて、公式スタッフブログを見たら、『5記事連続でそのテーマに沿った内容が書かれていなかったら公式ジャンルから削除します』…とのことでした。
最近レビュー関係はほぼ当サイトでしかかいていないので、5記事連続がどーのこーの…だったら、仕方ないといえば仕方ないですよね。
それにしても、日本で一番のブログサイト・アメブロで、スタッフさんが全ブログをジャンルに沿った内容が5記事以内に書かれているかどうかチェックするんでしょうか…
正直その辺かなり疑問。

現時点では、公式ジャンルに日常系のジャンルもないし、テーマが明確なブログでなければアメブロでブログをやるメリットはゼロになりそうな位の改変じゃないかと思いました。
一応、専門性のあるブログをアメブロは推奨していく…という方針なんだそうです。
ただ、公式ジャンルについては7月に大量追加予定なのだそうなので、それまでに色々と改変があるかもしれないです。
どちらにしても、気付いていない人も多そうな改変なので、アメブロをされている方は一度自分のジャンルやランキングをチェックされるといいかもしれません。

PC版のエディタがいまいち使いにくい件について

これは慣れといえば慣れなのかもしれませんが、PC版のエディタがここ数ヶ月で何度も改変され、今のエディタはアタシにとってはすっごく使いにくくて仕方ないものになった…というのも結構大きいです。
まず、画像にタイトルを付けられないとかSEOガン無視の仕様だったり、エディタ自体の幅が狭くなって書きにくいとか、divタグやpタグが変なところに勝手に入りまくるので、結局書き終わった後にhtmlエディタでその辺をキレイに整理しないと見た目がイケてない…とか、もういい出したらキリがない仕様になっています。
エディタがPCに向けたものじゃなくて、徐々にスマホメインに変わっていってるカンジなんですよね。
そーいえば、ガラケーではランキング登録ができなくなった…とか、ガラケーはもう排除方向になっているのも以前に見て、ガラケー派がめっちゃ反対していたのを思い出しました。
PCでの更新はもうしなくていいよ…みたいな雰囲気になっていくのかな~と思うと、長文書きたいから基本PCで更新のアタシにとってはメリットが無くなりそうでやる気が更に失せた感じです。

SEOを意識するならアメブロではやりにくい

大手ブログサイトではなく、当サイトのようなカタチで運営をしているとSEOがどれだけ大事か…ということを常々感じます。
アメブロの場合は、自分が読者数を増やせば自ずと自分の読者数も増え、徐々にアクセスアップに繋がります。
アクセスを増やそうと思った時にまずすることが、自分が読者数を増やしていくのが読者数を増やすことなんですね。
ある程度のとこまで行けば、相手から読者登録をされるようになっていくのでそういった行動をしなくても済むようになっていきます。
ただ、これにはちょっとデメリットもあって、自分が読者登録をしたブログが更新されると、マイページにあるチェックリストがどんどん更新されていきます。
そうすると、ホントに読みたいブログの更新を見逃してしまうようになっていきます。
それに気付いて、ある時一斉に読者整理をして、自分から登録するのはやめました。
アメブロをスタートして割と最初の頃の話です。
そもそもコミュニケーションツールとしてアメブロをしていなかったので、読者登録をしてお友達を作る的な目的意識がなかったから結局そうなりました。
更に最初のうちは一日に何記事か書いたりして更新していたんですが、そこまで更新頻度もあげられなくなり、一日1回以下の更新頻度に…
その結果、そこからの読者数の伸びはあんまりなくなり、アクセス数も今伸び悩んでいたとこでした。

アメブロの場合、更新頻度を増やすことが重視されます。
ランキング上位のブロガーさんの殆どは、更新頻度が高いです。
分かりやすく言えば、海老蔵さんとかアメブロを始めてすぐに更新頻度をめっちゃあげることを公約みたいな感じにして、一気にアメブロのメインブロガーになりました。
アタシの場合は、更新頻度よりも1記事のボリューム重視なので、正直その辺からアメブロとは合わないなぁ…と思っていました。
記事のボリュームを多くして、SEO的な評価を上げていく…という目的の場合、アメブロは全く合いません。
アメブロはSEOなんてほぼ無視だからです。
アメブロで一生懸命たくさん記事を書いても、なかなかキーワードでヒットしません。
でも、ちゃんとGoogleにsitemapを送っているWordpressブログはあっさりキーワードでヒットするようになります。
この差を一度感じてしまうと、アメブロで商品レビューを書くのがアホらしくなってきちゃうんです。

長文になりましたが、以上のような理由で、少しずつアメブロをフェードアウトしようという結論に至りました。
アメブロを完全にやめるわけではなく、商品レビューとかを書くのをやめようというだけですが。
その分更新頻度も減るだろうなぁ…とは思います。
あとは、ジャンル等が今後どうなるか次第かな~。

当サイトのようなWordpressブログは、大手ブログサイトに比べて、ベースの読者層を増やすことって結構難しくなるんですが、そのへんはちょっとランキングサイトとSNSツールを使っていくことを実験的に始めてみようと思っています。
またそのことについては、もう少ししたら書いていこうと思います。

一応、ミリィの日常・最新記事はこちらから♡
>>>ミリィのプチセレブデイズ

Recommend items

センシニティカプセルベーシックグリーン

年齢を重ねると何となく感じる身体の不調。それは全てホルモンバランスの乱れにありました!センシニティカプセルベーシックグリーンは、何となく不調を整えて身体のベースアップを叶えてくれるサプリ。免疫力を上げたり、PMS症候群や不眠や寝起きの悪さなどには効果テキメンです!

ナールスシリーズ

ナールスシリーズがお気に入りすぎて、愛用しまくっていたら、ご縁がありましてナールスネオのサイトへ記事を書かせていただきました。使い続けるほどに、肌が強くなっていくような、そんな実感を与えてくれるナールスシリーズ。ナールスシリーズに入っている最先端美容成分・ナールスゲンの実力って本当にスゴイんです♡

D.U.O.ザクレンジングバーム

もう何年も愛用しているクレンジングです。他のものを使っても結局戻ってきてしまうD.U.O.ザクレンジングバーム。よく落ちる・すぐに落ちる・それでいてつっぱらない!ひとつで5役を叶えてくれる、簡単時短クレンジングなんです。美容成分も豊富に入っていて、落としながらスキンケアが出来ちゃいます。特に乾燥肌の方にはオススメです。