プチセレビューティー

プチセレビューティー:美容ブロガー・ミリィによるプチセレブ気分になれる女子力アップ・美アイテム紹介♪

*

肌の薄さと厚さが年齢と共に影響すること

   

プチセレ度:



年齢とともに感じる肌の変化には、若いころとは全く別物の悩みが出てきますよね。
若い時には、日焼けやちょっとした肌荒れに悩む程度だったのが、今では、小じわ・シミ・たるみ…など、当たり前ですが、様々な加齢による変化が起こってきます。
その中でもちょっと今回は肌の厚みについて注目してみたいと思います。

若い時は美肌だった薄い肌は、年齢とともに加齢が目立つ肌に…

アタシはいわゆる『肌が薄い』タイプです。
薄いタイプの特徴としては、
○ 血管が浮き出やすい
○ 赤ら顔になりやすい
○ 敏感肌
○ 乾燥しやすい

…などといわれていますが、ちゃんと睡眠を取っているのにクマが消えない!というのは、結構分かりやすい指標かと思います。
目の下のクマって、血行状態が悪くなっている血管が浮き出ているから起こってくるんですが、肌が薄いとすぐにその血管の色が出てきちゃうんですよね。
黒クマ(たるみなどによるもの)、茶クマ(色素沈着によるもの)、青クマ(血行不良によるもの)と種類もありますが、若いうちに出やすいのは青クマです。
青クマが出やすい人は、皮膚が薄い人に多いので、そういった人はその後たるみが起こりやすくなって黒クマが出て、あとは日焼けなどによってメラニンの沈着が起こり茶クマが起こってくる…
若い時には海通いで日焼けしまくったアタシは、まさに今トリプルパンチを食らっている状態です。

ちなみに、肌が薄い人っていうのは、一見美肌に見えがちです。
アタシ自身、コスメカウンターに行くといつも言われるのが、『キメが整っている』『ニキビとかなくてすべすべ』『毛穴が殆ど無い』…などです。
こういったおだて文句に結構気を良くしてきて、アタシは美肌!とちょっと偉そうに思っていたこともありました。

まぁ、すぐに肌荒れしたり、ちょっと毛穴が目立つようになってきたり(たるみ毛穴)、シミや小じわが気になりだしてからはBAさんの言葉を真に受けなくなりましたけどね。

キツネ顔・ブルドック顔の兆候は早いうちから分かるのではないか?

美ST online たるんでる? くぼんでる?「老けパターン」でスキンケアは変わる!

今月の美STの特集のひとつに、キツネ顔・ブルドック顔というちょっと目を引く記事がありました。
美ST onlineでもその内容を垣間見れるので、気になる方はチェックしてみてください。

特徴としては、
〈ブルドッグさん〉
□二重あごが気になる
□性格が頑固そうな顔つきだと思う
□顔の余白が目立ってきたように思う
□むくみがち
□フェイスラインが曖昧
□どちらかといえば太っているほう
□目尻にカラスの足跡あり
□上まぶたが下がって目がちんまりしてきている
□口角が下がっている

〈キツネちゃん〉
□おでこのシワが気になる
□意地悪そうな顔つきかも
□目の下の疲れやクマが気になる
□こめかみが痩せてきた
□顔がゴツゴツしてきた
□眉間のシワが気になる
□上まぶたが落ち窪んできて三重になることも
□体形は痩せ型
□体が凝りがち

…とのことなのですが、これって正に肌の厚みと直結する内容なんじゃない??と、思わさせられました。
ブルドック顔が一般的に『肌が厚い人』、キツネ顔が一般的に『肌が薄い人』。
…アタシは思いっきりキツネ顔の特徴がここ数年気になりだしています。
前に、高橋みなみちゃんが、『痩せると新庄ラインが出る』と言っていて、思いっきり共感したことがあるけれど、それもキツネ顔の特徴じゃないかな。

基本的に、キツネ顔だから痩せてるとか、ブルドック顔だから太っているってこともないと思ってて、例えば観月ありささんとかはどっちかというとブルドック顔だと思いますしね。
あと、痩せたら実はキツネ顔だった…みたいな人も結構いるんじゃないかと思います。
分かりやすくいうと、キツネ顔は顔の上半分がたるみやすく、ブルドック顔は顔の下半分がたるみやすい顔だといえます。

正直、そんなキツネ顔のアタシが一番今気になっているところは、目の下!
特にゴルゴラインです。
クマが更に広がったような、そんなくぼみがめっちゃ気になります。

色々とエイジング対策はしてきているけれど、ある程度のとこまできたら結局こういった年齢肌が出てくるんだなぁ…と思ってがっくり来ているトコですが、これを少しでもすこーしでも!食い止めるための対策もまたやっていこうと思っています。
そんなわけでこの話は続く…

続き↓
ゴルゴラインをスピード改善!クオニスダーマフィラーアイニードル☆

楽天ブックス

Amazon

ミリィの日常・最新記事はこちらから♡
>>>ミリィのプチセレブデイズ








 - ちょっとだけ毒舌コラム, 美容全般 , , , , , , ,