プチセレビューティー

プチセレビューティー:美容ブロガー・ミリィによるプチセレブ気分になれる女子力アップ・美アイテム紹介♪

*

格安レンタカーで失敗したこと

   

プチセレ度:



今日から我が家の旦那さんが出張で北海道へ行っています。
北海道内の移動はやっぱりレンタカーがないと厳しいので、千歳空港でレンタカーを借りて移動していたのですが、車に乗って高速を走行中、突然前輪左側がバーストしたそうで…
アタシも今回の仕事を大阪からサポートするつもりで色々と待機していたところで、あちらでの対応とかも色々と調べたりしながらやっていたんですが、とにかくどーにもならなくなり、困り果てたお話です。

格安レンタカーを使う時には整備には十分注意すべし!

今回利用したレンタカー屋さんに関しては、今色々と話がついたので敢えて名前を出すことはしませんが、まず事の経緯から。

千歳空港近くのレンタカー屋さんで車(今回は一人で移動だったのでコンパクトカー・ヴィッツ)をレンタルし、高速へ乗って移動中でした。
LINEで、ETCカード忘れた…と連絡があったのが11時25分だったので、車に乗りこむ頃がそれです。
で、11時59分。
パンクした!とのLINE。
30分位ですよ、車に乗って。
フツーに高速を走行中だったのに、急に左前がガタガタいいだし、端に寄せたらパンクをしていたそうです。

とりあえず、即レンタカー屋さんへ連絡したものの、電話に出てくれた人もなかなか対応をしてくれず、ちょっと待ってくださいと言われ電話を切られ、しばらく待たされ…というのを数回繰り返し、結局1時間後にやってほしいと言われた対応が、注入剤でパンクをとりあえず一時的に補修し、近くのガソリンスタンドで修理してください…とのことだったそうです。
今時のレンタカーは、スペアタイヤとか載せないんですね。
旦那さんもそう言われ、納得いかないとは思いながら指示通りやってはみたものの、その注入剤でパンクは全く直らないレベルだったそうです。

その時点までで、アタシも色々と調べていたんですが、タイヤのパンクはユーザー側の完全自己負担になるそうです。
縁石乗り上げたとか、溝にハマった…とかいうこちら側の問題ならば納得もできるのですが、フツーに走っていて急に起こったパンクでもそれ…とか、ちょっと納得いかないですよね。

結局JAFを呼ぶことになり、国土交通省もあまりに長い故障状態だったので待ち時間の間に規制を引いてくれ、JAFが来たのが14時35分…
タイヤパンク後、実に2時間半以上、高速上で立ち往生させられたそうです。

で、上の画像です。
前の2本とも、溝がかなりすり減り、縁もすり減っています。
画像には写っていませんが、内側の方はワイヤーが見えるほどの状態で、パンクしていない方のタイヤもエアが少なく、これで高速を走ったらパンクするよ!って状態だったそうです…
完全なる整備不良だったことが発覚。

JAFさんありがとう。
3万近くかかったけれど、ちゃんとこうしてみてくれたおかげで、電話でレンタカー屋さんと交渉し、結局全てレンタカー屋さんが負担してくれ、更に今回のレンタカー代金も返金になったそうです。
北海道はそろそろ肌寒いのに、2時間半以上も高速で放置され、今日1日まるっとほぼ無駄にした事を考えたら、それくらいしてくれなかったらこちらも納得いかないよね。

ホントに旦那さんお疲れ様でした。

格安レンタカーって実際はどうなの?借りる時には最大限に注意しよう!

skyticketレンタカー

そんな訳で、上のレンタカー比較サイトでレンタカー代金をチェックしてみました。
北海道で千歳空港から丸1日(1泊2日)コンパクトカーをレンタルした場合、レンタカーによって3,900円~15,000円…と大きな価格差があることがわかりました。
免責事項とか、利用航空で違ったりとか、送迎の有無だったりその他オプションとか若干の違いがあるので、一概には言えませんが、これだけの価格差があるとさすがに考えちゃいますよね。

なので、格安レンタカーを利用する際のチェックポイントをピックアップしておこうと思います。

保険はケチらないで入る
格安レンタカーは、保険が別途になっていることが多いです。
1日500~1,000円程度のものなので、入っといたほうが安心です。

ロードサービス的なものがあるか確認し、出来るだけ入る
路上での故障、バッテリー上がり、ガス欠、パンクなどに対応してくれるサービスがオプションであればできるだけ入ったほうが良いと思います。
これもレンタカー屋さんによって差がありますが、1日500~1,000円程度のものです。

車の確認は絶対にする
特に足元まわり(タイヤ周辺)と、キズやへこみなどがないかは絶対に乗る前に確認してください。
必要だと思うなら、タイヤとエアロまわりとかは写メっておくと尚良し。

お店の人にこの車に問題はないかをしっかり確認しておく
整備状況を含めて、車に問題がないことを必ずお店の人と一緒に確認しましょう。
その際のスタッフ名もできれば控えておきましょう。

保険とかロードサービス的なものに入ると、1,000~2,000円程度レンタカー代がupしますが、これも安心のためと思ってください。
それでも最安値と最高値を比較したら全然安いですしね。

ホント、今までレンタカーなんて安い方がいい!と思っていたけれど、そんなことは絶対にない!ということが今回よくわかりました。
今回は事故に至らなかったので不幸中の幸いでしたが、『レンタカー パンク』でググると悲惨な事故とかも出てきたし、結構泣き寝入りをしている人達もいるようなので、安いレンタカーにはそれなりに理由がある(整備が不十分だったり、保険がいい加減だったり)と思って覚悟しておいたほうが良いです。

格安レンタカーは上手に使えばホントにお得だとは思うのですが、色々なことを踏まえて利用すべきなんだな~と、今日は勉強になりました。
皆さんも、旅先でレンタカーをする際には十分お気をつけくださいね。

↑ちなみに本日の出張でのお仕事。
オータムセールで馬を買いに。
アタシも大阪から馬データをチェックしてサポート。
いい馬買えるといいよね。


ミリィの日常・最新記事はこちらから♡
>>>ミリィのプチセレブデイズ








 - ちょっとだけ毒舌コラム , , ,